Top >  離乳食のあれこれ >  離乳食を食べない子にはどうしたらよいのか??

離乳食を食べない子にはどうしたらよいのか??

離乳食をなかなか食べようとしない子がいます。子どもの食事は、
お母さんにとっても一日の中で大きな時間を占めるものです。思うように
食べてくれないわが子に、疲れてしまうこともあるのではないでしょうか?


ここでは、離乳食を食べない子の、その理由や解決する方法を、
分かりやすくお話したいと思います。



【なぜ離乳食を食べてくれないの?】

離乳食とは、それまでお母さんの母乳から栄養を摂取してきた赤ちゃんが
母乳だけでは栄養が足りなくなってくる過程で、少しずつ、大人と同じような
形状の食事へと移っていく「食事に慣れる練習の時期」です。

ただ食べることが目的ではなく、母乳で栄養分のサポートをしつつも、
未知の感触・味を知り、道具を使うという行為に慣れていく成長の時期です。
そして、これから一生続いて行く味覚の基礎を作る時期でもあります。

その過程の中でも、もちろんお子さんが食べてくれないことがあります。
食べない理由はお子さんによって様々ですが、以下のケースが考えられます。

・まだお腹がすいていない
・まだ遊びたい
・食事に慣れておらず、抵抗がある

・椅子に座ることに慣れておらず、居心地が悪い
・消化のスピードが、子どもによって違う
・スプーンやフォークに抵抗がある

・味が苦手
・食べ物の固さが嫌だと感じている
・口の中に残るのを嫌がっている<


離乳食を食べない理由は、このように様々です。このほかにも、お母さんが
”食べなさい”とする態度を怖いと感じてしまっていたり、食事内容が
赤ちゃんの成長に合っていないようなこともあります。

また、お子さんによっても、その日の気分によって理由は違うと思います。
離乳食は、楽しく与えることを目標にしてください。


スポンサードリンク

その他口,味,感触,食事,子供の情報

離乳食レシピ早見表!生後から数えて食べられる食物をピックアップ!
生まれて、ミルクから、そろそろ離乳食へ・・・
と思っているママさん、いるはずだと思います。
今回は、離乳食について、生まれてからどの程度まで成長すれば
食べられる食品が増えてくるのかをピックアップしましたので
一度ごらんになってみてください☆

離乳食とは?あげる時期や考え方について
”離乳食”とは文字通り、生まれてから母乳やミルクで育ってきた赤ちゃんが、
母乳やミルクから離れ、それ以外のものを飲んだり、噛んだりする練習のための
食事のことです。離乳食について、その考え方をお話します。

簡単離乳食メニュー【初期】
離乳食って、ついついワンパターンになってしまったり、逆に頑張りすぎて
お母さんの負担になってしまったり。ここでは、楽しく簡単に離乳食を
作るためのメニューを紹介します!

簡単離乳食メニュー【中期】
離乳食を簡単に作れるメニューを紹介します!楽しく簡単に作って、
赤ちゃんに食べることの楽しみをゆっくり教えていきましょう。
ここでは中期の離乳食メニューを紹介します。レンジを活用しましょう!

簡単離乳食メニュー【後期】
離乳食を毎日作るのは大変ですよね。しかも一口ずつしか作らないので、
ついついお母さんもメニューを考えるのが面倒になってしまっていませんか?
ここでは、後期の簡単離乳食メニューを紹介します!

離乳食の初期のレシピの考え方・食材は[どろどろ]系で!
離乳食の勧め方の基本は、初めての食材は小さじ1杯から様子をみることです。
便の状態や体に発疹などが出ていないか観察しましょう。2~3日経って
大丈夫であれば2さじに増やしていきます。

離乳食の中期のレシピの考え方・食材は[ふわふわ]系で!
離乳食に慣れてきて2ヶ月くらい経って、特に問題なく食事が進んでいるようで
あれば、離乳食中期に入ることを考えてもよいでしょう。
ここでは、離乳食中期にあげたい食材とレシピの考え方をお話します。

離乳食の後期のレシピの考え方・食材は[指でつぶせる]系で!
離乳食を始めて半年程度たち、特にアレルギーもなく、食事に対する抵抗も
ないようであれば、いよいよ離乳食の後期の段階に移行してみましょう。
ここでは、離乳食の後期にあげたい食材やレシピの考え方をお話します。

離乳食は楽しく!楽しく食べさせる様な豆知識を紹介
お子様がなかなか離乳食を食べてくれなかったり、食べてもアレルギーが
出てしまったり、思うように進まなかったり・・。離乳食の悩みは様々ですが、
ここでは楽しんで離乳の時期に取り組むコツを紹介します!

離乳食のアレルギーに注意!
離乳食を始める時に、食物アレルギーについては十分注意したいものです。
ここでは、離乳食とアレルギーについてのお話をします。

離乳食のすすめ方
離乳食はどのようにして進めていけばいいのでしょうか?ここでは、離乳食の
進め方についてお話します。


離乳食のあれこれ

離乳食のすすめ方・離乳食を食べない子・離乳食は楽しく!離乳食のアレルギーに注意!

関連エントリー

離乳食は楽しく!楽しく食べさせる様な豆知識を紹介
離乳食のアレルギーに注意!
離乳食のすすめ方
離乳食を食べない子にはどうしたらよいのか??